ひざやひじの黒ずみ

ひざやひじの黒ずみ

黒ずみ

 

春から夏へと暖かくなると気になるのは

 

ひざやひじの黒ずみです。

 

汚れているように見えて出すのが不安な方も多いでしょう。

 

そこで今回は私が実行してみて良かった

 

黒ずみ予防&改善方法をまとめます。

 

 

 

まずは予防編。

 

黒ずみができる原因は刺激と摩擦です。

 

つまり、フェイスケアと同様、スキンケアをしっかりしてあげることが

 

重要です。

 

私は朝晩化粧水や乳液を顔につけ手に残った分をひじ膝に塗っていました。

 

夜はさらにボディクリームを丹念に塗りこみ、徹底的に保湿を行ないました。

 

また摩擦を与えないようにひじ膝をテーブルや床につかないように

 

気を付けました。

 

次にできてしまった黒ずみの改善方法です。

 

残念ですが、黒ずみに数日で効果がある化粧品や方法はありません。

 

長年、摩擦や刺激を受け、角質が分厚くなり黒くなるのです。

 

それを改善するのはどうしても時間がかかります。

 

エステなどでも数回は通わないといけませんし、

 

お金もかかります。

 

それよりだったら、セルフケアでスクラブを購入する方が良いでしょう。

 

2週間に1度、入浴して柔らかくなったひじひざにスクラブでやさしく

 

マッサージするだけです。

 

その日はいつもより念入りに保湿ケアをしてください。

 

また早く治したいからといって毎日やるのは逆効果です。

 

それが刺激となって黒ずみが悪化する可能性があるからです。

 

私はこの2つの方法を約1年間実行しました。

 

結果、以前より黒ずみは解消され目立たなくなってきました。

 

時間もかかりましたし、面倒になった時もありましたが

 

頑張って続けたから結果が出て本当によかったです。